ポケモン剣盾 S12【最終310位 2011】対面トリル構築〜アタッカーポリ2を活かせ〜

レンタルパです。

f:id:gonyotoon:20201201153119j:plain

f:id:gonyotoon:20201201153020j:plain


 

構築記事初めて書きます。

 

TN ごにょ

レート2011 順位310位

今までそんなに試合も潜らなくて良くて4桁、最終5桁とかで終わっていることがザラだったのですが

わりと安定して3桁キープ、シーズン中盤に同パーティで瞬間47位、最終レート2000達成で310位になって嬉しかったので構築記事を書いてみることにしました。

 

シーズンの後語り的な感じになるかなと思います!

 

パーティ編成は

エースバーン ミミッキュ ポリゴン2

ジバコイル ブリザポス ランドロス(霊獣)

です。

f:id:gonyotoon:20201201132545p:plain

 

コンセプトは受けのイメージのあるポリゴン2で初手ダイマで荒らして裏のポケモンを通して勝つということが前提でしたが状況によって色々変えながら戦うようにしてました。

 

基本選出

ポリゴン2+相手のパーティに合わせて他2体 

ポリゴン2で初手ダイマして弱点をついて相手に負荷をかけていってサイクルを有利に進めていく感じです。ほぼほぼこれで勝てたことが多かったのでシンプルにこのポケモンの性能おかしいなと思いました。

エースバーン、受けたい物理が多かったのでランドの選出が次いで2位になってました。

相手にウオノラゴンがいて、初手でポリ2を出さない展開でもダイマを切ることは多かったです。

 

全体的に命中不安技はあまり採用してないです!

かえんボールとじゃれつくはしょうがない…

 

単体考察

 

エースバーン いじっぱり AS252 D4 きあいのタスキ

かえんボール とびはねる カウンター ふいうち

選出率5位 ダイマックス4位

やっぱり強いよねっていう感じでした。

技構成はあんまり膝を撃ちたくないけどダイマ切った時にナックルは欲しいと思ったのでタスキカウンター型にしました、結構助かった場面も多かったです。

終盤にそんなに抜きたい相手もいなしカウンター型なので、いじっぱりにしましたがそこまでは活きなかったかもしれないです。

弱保で強化されたダイマメタグロスをカウンター+ふいうちで持って行けた時はやりやがったなと思いました。

 

ミミッキュ いじっぱり 実数値 147(132)-156(252)-114(108)-☓-126(4)-118(12) アッキのみ

じゃれつく かげうち ウッドハンマー つるぎのまい

選出率6位 ダイマックス3位

よくあるドレパンミミッキュの調整です、最初はドレパンを入れて使ってましたが個人的にあんまり打つ機会がなかったことと受けループで出てくるヌオーが嫌いすぎてウドハン入れました。パーティ的に水の通りが良いので環境に多いレヒレに強かったり初手に出てきたラグラージをワンパンできたりと全然警戒されないのも良かったです。

 

ポリゴン2 ひかえめ HC252 B4 進化の輝石

トライアタック 10まんボルト れいとうビーム トリックルーム

選出率1位 ダイマックス1位

このパーティのエース。ついでにブリザポスでダイマ切りたい時のトリル起動要因。

初手ダイマを切って不利対面を無理やり突破という形が多かったです。

水ウーラオスはタスキを持ってなければワンパン、悪ウーラオスフェローチェあたりにはダイアイスでタスキでもあられ込みで余裕で持っていけるあたり強かったです。

初手に出てくるランドロスのとんぼ交換読んで電気技で裏に出てきたレヒレやカグヤに負荷かけられるのは強かったですね。

Sの速いみがまもテッカグヤなんかにもダイマ→ダイアタック一発当てれば安定して勝てます。

相手の選出次第ではダイマ切らなくても一発耐えてトリル展開してそのまま2匹持っていくっていう場面も多かったです。

放電ではなく10万にしてるのはレヒレに対してミストフィールドでどうせ麻痺しないのと少しでも安定してダメージを与えたかったので。

 

ジバコイル ひかえめ HC252 特性がんじょう イバンのみ

10まんボルト ラスターカノン ボディプレス こらえる

選出率4位 ダイマックス5位

苦手な受けル対策要員、2000達成を決めた対戦が受けルに対してのジバコ三タテだったので相棒ポケです(?)

当初はミラーコート採用してましたがラッキーはさすがに無理ともハピナスバンギラスあたりに強く出れるボディプレにしました。

こらえるは無理矢理イバン発動したい時やダイマックスを枯らしたい時に使ってましたがジバコと相性が良いですね、ミラーでも同じ技構成多かった気がします。

終盤に増えたウオノラゴンも基本はこの子で見てました。

抜いておきたい相手も多かったのでHじゃなくSに振っても良かったかもしれないです。

 

ブリザポス HA252 S最遅 とつげきチョッキ

つららばり インファイト ヘビーボンバー 10まんばりき

選出率3位 ダイマックス2位

裏のエースといった感じ。サンダーやパーティで苦手なヒードランウツロイド辺りに強く出れるようチョッキ採用。

ダイマ切って防御や特防上げながら戦えるのは強かった、特殊アタッカーや物理も弱点ついてこなければダメージレース余裕を持って勝ててました。

サンダーはアッキじゃなければ安定して勝てました。相手の羽休み読み、ばりきの静電気麻痺だったり、つららのヒット回数に泣いたりいい時も悪い時もありましたが運の良かった試合の方が多かったです。

 

霊獣ランドロス わんぱくHB252 オボンのみ

選出率2位 ダイマックス6位

じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック

相手にエースバーンがいたら絶対選出、仕事は以上()

とんぼで対面操作したりいかくでAを下げる立ち回りは強いですね〜

初手でダイマを切ることが多かったのでステロはあんまり押さなかったかも。

 

ぱっと見エースバーン、ウーラオスがぶっ刺さりなのでそれをなんやかんや倒せれば勝てた試合は多かったです。

シーズン終盤、とんぼで返っていくウーラオスフェローチェが多かったので少ししんどくなりましたがそれでも裏にポリ2が圧をかけれたのが良かったかな。

パーティ的に水技も通りやすくタスキ水ウーラオスが出たら降参レベルの負けだったのですがクレセが増えたおかげか悪ウーラオスが増えてくれたので逆に勝ちを拾えたことが多かった、クレセもいて水ウーラオスが多かった時期は勝率トントンでした。

数はそこまで多くなかったですが、瞑想アッキクレセ、HDポリ2、かいでんぱサンダー辺りが出てきてもお手上げでした。

 

シーズン中盤にレート1950で瞬間47位取れてからパーティコロコロ変えて4桁、またこのパーティに戻したらレート2011に到達できたのでシーズン通してやりたいことを押し通すって大事なんだなと痛感しました。

 

レート2000という目標も到達できたので次のシーズンはできればそれ以上も狙っていきたい、最終日のバチバチのバトルもやってきたい(今回前日に到達できたのでそこから潜るのをやめた)ってのもあるのですが、1月1日にそれをやるのもどうかと思うので迷い中です。。

 

ついでに対戦潜りたくない時や、移動中やらでポリ2とジバコの色もゲットできたのは嬉しかった!

 

f:id:gonyotoon:20201201153158j:plain

禁止ポケモンが出てきたシーズンから対戦ちょっと離れていたのですが準伝が増えた新環境はやっぱり楽しかったですね〜。(対戦回数も841……)それなりの結果も出せたので今シーズンは中々記憶に残る形になりました。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。